2009年10月24日土曜日

佐渡島の二ツ亀荘

古い写真を整理していて ふと思い出したので書いてみる。
2002年8月
夏休みを利用して家族で新潟県の佐渡島旅行へ行った。
初日の宿泊先は、かぁちゃんが探した二ツ亀荘♪
地図を見ると「二ツ亀オートキャンプ場」の直ぐそばで、海も近いし、近くに「大きなホテル」もあるし、安心だな~と思ったので文句なしで予約。

この二ツ亀荘がすんごいところだったのだ・・・
フェリーで港に到着
のんびりドライブしながらフィッシャーズホテルの駐車場に到着
二ツ亀荘は、どこかな?
捜索開始・・・・

長い長い長~~~~いデコボコの階段を使って、断崖絶壁をひたすら下り・・・
下って下ってず~~~~~っと下っていくと、やっと海岸に到着。。。
そこからまた海岸沿いに、かな~り歩くんです。
小さな子供ずれで、荷物が大量な家族にはとっても不向きな立地・・・
ホテルもキャンプ場も県道45号線も直ぐ近くなんだけど、道路地図では全く分からなかったこの高低差!!

覚悟を決めて荷物の整理・・・
出来るだけ少なくしていざ旅館へ・・・
でもやっぱり、ゴムボートとシュノーケルは持っていきたいなぁ・・・
あっ、子供たちの浮き輪も・・・
海パン・・・
着替え・・・
八海山・・・

なんやかや大変だったけど、お気楽で良い旅館でした。
カレーライスがけっこ~うまかった。
新潟は、どこで何を食っても飯がうまいな♪


後でわかったこと>
新潟県には、「農山漁村交流プロジェクト」という県教育委員会の施策がある。
そしてその施策の中の、「農林漁業体験民宿」というものに選ばれた旅館があり、二ツ亀荘もその中のひとつ・・・

足腰の丈夫なうちにもう一度行ってみたいなぁ。
大きな地図で見る